卒業式ぃ

今日は8時から学校で練習、なんとか起きたのはいいけど朝は小雨が降ってたので、送ってもらいました。体育館に行ったら誰もいやしねぇ!だから職員室で暇つぶし。8時になったのでそろそろ行くかーと行ったら、2年生の在校生代表が練習してたんですけど、この子アナウンサーみたいに上手くてさぁ・・・・(泣)かなりプレッシャー。あたしはこの後読むのか・・・・。うぎゃ。
あれ一回読むだけで、かなり集中力がいるので疲労感がすごい・・・。なので、一回だけ練習して教室に戻ったら、皆アルバムに書き込み(?)しててかなり忙しそう。

バタバタしながら教室出て、皆緊張でテンションが高い。常に話してないと、落ち着かないってかんじ。んで、異様にトイレに行きまくる(笑)

10時に始まるのですが、絶対おかしいのは、入場のとき、音楽も拍手もないんですよ。いきなり、放送もなくザザザザザッと入場して10分くらい待ってるなんてアホらしい!!去年の先輩のときもそう思ったけど、絶対ありゃおかしいぜ。

10時になり、そしていきなり音楽がなって舞台の幕が開く。(これも絶対おかしい!急になりだすなんて。)その後は、
1.君が代斉唱
2.校歌斉唱
3.卒業証書授与
いきなり、代表の子が帰りに階段でつまずく・・・。あたしもやばいかしら(汗)
4.皆勤・精勤賞授与
一応、一ヵ年精勤(笑)短ッ
5.校長挨拶
一昨年からの校長なんですが、中学のときは授業もしてた方で、話の進め方がすっごい上手!いいことたくさんいいました。
6.学園長挨拶
学園長の挨拶はざっくばらんなんですが、面白くてあたしは大好きです(笑)一人で笑ってるあたりが好き(笑)
7.来賓挨拶
8.在校生挨拶
ヤバイよ。上手いよぉ〜。次だよぉ〜。でもあんまり緊張はしてなかった。一個通路挟んでイスの列が先生達で軽く視線があったので、なんか安心出来た(と思う・・・)。そのとき隣の友達が「がんばれ」って言ってくれたのも嬉かった。
9.卒業生代表挨拶
きたーーー!!!「謝辞 卒業生代表 ○○○○(今更こんなのにすることもないんだけどね笑。)」「ハイッ」
無事階段を登って、「梅のつぼみも、ようやくほころび始め。次第に・・・」って初めなんですが、それもちょっとつっかえたけど上手くいって、2ページ目くらいの学園祭の思い出でちょっとウルっときたけど必死に我慢。
最後、「この学園で学んだことを胸に、乗り越えていきます!」この『乗り越えていきます』を力強く言いたくて、もう目やばいのにかなり我慢。でも、これ言った瞬間に涙がざーって流れて、鼻水がッ(焦)「最後になりましたが、今まで影となり、日向となり支えてくださった皆様へ、もう一度感謝申し上げます。」では、声が震えまくって、泣いてます!って感じの声に。後で聞いた話によると、あたしが泣いた瞬間、一気に皆泣き出したらしいです(笑)「どうか、いつまでも、私達を温かく迎えてくださる母校でありますことと、学園のますますのご発展をお祈りして、お別れのご挨拶とさせていただきます。 平成十七年 二月 二十三日  卒業生代表 ○○○○」でもボロボロ泣きまくる。でも名前と日にちだけはピシッと決めました。後でからかわれるくらい。
戻るときに4、5人の友達が一瞬拍手(笑)前からやるとかいってたけど、なんか本当にやってくれるとは思ってなくてびっくりした。
帰りに友達と先生の席の間を通るとき、皆が音は立てないけど拍手とか泣いてたりして、さらに泣けちゃって、先生の顔見てる余裕すらなかった(笑)席に戻ると隣の席の子が泣きながら「お疲れ様。よかったよ。」って言って手握ってくれたのがなんかまた泣けた。笑いながら泣いてた(笑)うちのかーちゃんは聞いて「我が子ながら感動して大泣きしちゃった」とか言ってました。おとんは普通でしたが。長さは約10分。
10.仰げば尊し斉唱
泣きながら、しかも先生の視線をあびながら、オンチなのに歌詞あんま覚えてないのに大声で歌ってやりました。
11.在校生、蛍の光斉唱
こういうとこで思うのは女の人の高音の声ってキレイだよなぁってこと。自分あんまり出ないから余計思う。
12.退場
体育館出た瞬間みんな泣きながらハグ(笑)

その後は学校中を走りまくり、たくさん写真を撮りました。あたしはカメラ持ってなかったから皆に現像頼んで(笑)嫌なやつです(笑)んでこの写真が親がとったやつです。帰りの階段の前かな。ほんとは窓から光が入ってすごい明るいんですが、遠いのにフラッシュたいたので暗いとこでやったみたいになってるんです。しかも体育館すごい広いけど、これ見ると狭そう(笑)